新人研修をしているが助成金制度を活用していない方へ

助成金は厚生労働省のものが多く、補助金との違いが分かっていない経営者・幹部が多いです。助成金は雇用保険に加入していれば、まずは、スタートラインに立っています。その他、細かな社内整備しないといけないことはありますが、いい会社なので国も助成しますよ。という理解をしています。

今回のコロナウィルスの影響で日本だけではなく、パンデミック(世界的大流行)が起こってしまうと、経済損失は計り知れません。収入には営業内収入と営業外収入に分類されますが、営業ができなくなれば、収入減が無くなるのは目に見えています。今の時期、経営者は夜も寝れない日々を過ごしているのです。

会社に余力がないと、破綻は簡単だと私も改めて実感しました。政府の補正予算に一喜一憂しながら、また、銀行等の融資も受けながら、走り回っています。

今回ご紹介する、助成金は何に使ってもOKです。医療業界であれば、国家試験を3月に終えた先生たちは4月に入社することが、ほとんどです。今の時期、人材開発助成金に対して申請準備をしてください。

よくある、間違いは以下の通りです。

では、何からしたらいいのか・・・。簡単です。
助成金そのものの性質を理解をしてください。今後、助成金制度はまだまだ継続して存在します。だからこそ、丸投げではなく自らが今、学ぶときです。

まず、助成金は計画申請→実行→支給申請の流れに対し、補助金は募集期間の中で、計画→審査→採択→実行→報告の順番です。少し、性質が異なりますが、今、新人研修に対してキャリアを積ますことを行っていると思いますが、それも含め助成されます。(ここをやっていない方がほとんどです)
事業者内で行う研修と、事業者外で行う研修を組み合わせることで、最大1人100万受給が可能です。それに付随して正規転換をすると、一人当たり約150万受給が実現します。近年、非常に厳しくなっていますが、毎年4月に変わるルールを理解して計画することをおススメ致します。

もちろん、この内容を理解したうえで、社労士の先生に代行していただくのは自由ですが、やはり自社のことであるのですから、経営者・幹部が理解するのが重要と思います。
私の考えは、このような助成金があるけど弊社にあてはまらないですかね?というスタンスです。

現在、コロナウィルスの影響で大都市においては、職種等でも休業要請等が出ており、未来が見えない状態ではあろうかと思いますが、我々、経営陣や幹部は社員さんや社員さんの家族までの安心を絶対に守らないといけません。もちろん、自分自身の家族もです。

しかし、今、何も行動せず”どうしよう・・”と考えていても前には絶対に進みません。社内環境を整える最大のチャンス到来です。

セミナールームを借りて、皆さんとともに、今後の未来に関して勉強会をしようと考えました。

しかし、自粛ムードの中、会議室も℡しましたが、貸してくれません。営業していません。

・・・・。

なんと、WEBがあるではありませんか。
全く「3密」にもなりません。
遠方からの参加もWEBを通じて簡単です。
移動する交通費も不要です。

詳細は、2回開催を考えています。急を要するのでゴールデンウィークまでに行います。

当日の内容です。

・助成金・補助金の違い
・人材開発助成金の使用用途、流れ

WEB勉強会の日程


参加要件

・過去2年間に新人(キャリア無し)を採用して雇用保険に加入している事業所
・正規転換をまだしていない対象者がいる事業所
・新卒採用をされた事業所は無条件で参加ください
・何もわからないけど、コロナで暇だから

参加費用

この内容を理解すると、顧問社労士がいる事業者は、この旨を伝えてください。しかし、私の経験上、めんどくさいので嫌がる先生がほとんどです。だから、自分で理解しておく必要があります。

支給申請の際は、その方の
①雇用契約書
②出勤名簿
③給与明細
④就業規則(この助成金をしようする旨記載していないといけない)
⑤従業員台帳
⑥雇用保険被保険者証等が必要です。

労務的な学びも、私の経験談も込みの1時間オンラインです。

一人100万の助成金の申請の仕方を教えるのだから100万でもいいんじゃないかと思いました。

しかし、コロナの影響で売り上げが落ちている業界に、それは酷すぎると感じ、半額の50万でもなく、56700(コロナ)円でもなく、助成金は、雇用保険加入してることが最低条件であり、私の住む兵庫県の最低賃金は899円です。

899円・・・

ま、いっか!!

驚愕の899円で行います。

その代わり1時間で終わります。質疑応答は限られた時間の中で行いますので場合によっては応じれないこともありますので、そこの理解していただける方のみとさせていただきます。


今すぐ、席を確保してください。
ZOOMは100人までしか入れません・・・
それでは、お待ちしています。

WEB勉強会の日程

参加要件

・過去2年間に新人(キャリア無し)を採用して雇用保険に加入している事業所
・正規転換をまだしていない対象者がいる事業所
・新卒採用をされた事業所は無条件で参加ください
・何もわからないけど、コロナで暇だから

参加費用

この内容を理解すると、顧問社労士がいる事業者は、この旨を伝えてください。しかし、私の経験上、めんどくさいので嫌がる先生がほとんどです。だから、自分で理解しておく必要があります。

驚愕の899円(兵庫県最低賃金)

1時間のセミナーです。助成金のノウハウを、899円で得れるのは、まず無いと思います。特典のExcel資料だけでも作るのに2時間はかかっています。

ノウハウは、ずっと不変のものです。


申し込み確認後、会議URLを送ります。

プライバシーポリシー | 特商法に基づく表記